クニちゃん
夏向きの日本酒があるって聞いたんだけど、どんな日本酒が夏向きなんですか?


酒仙人
今年の夏は猛暑だと聞いておるのぉ~。クニちゃんは、食生活に気を付けておるかの?
夏には、「梅雨対策として体調を整える食」「暑さ対策として冷効果の高い食」「夏バテ対策として体力を向上させる食」「冷房病対策をする食」など、クールダウン効果の高い「刺激的」「冷たい」といった特性を持つものを食べるのが好ましいんじゃよ。

食材でいうと、キュウリ、ウリ、冬瓜、トマト、ナスなど、体を冷やす効果の高いものが良いのじゃ。また、調理方法は、生であったり、強火でさっと炒めたり、揚げたりするのが好ましいぞよ。さらに苦みやスパイスなどの刺激を感じる味付けが効果的なのじゃ。

そんな料理にピッタリの日本酒があるぞよ。夏の食事と相性がピッタリなのは、爽酒じゃ。爽酒とは、SSIが編み出した、「香りと味わいによる4タイプ分類」の一つで、日本酒の中で一番軽快で滑らかなタイプじゃ。スパークリングの日本酒もこの爽酒に分類されるぞよ。キレが良く、辛口テイストな爽酒を5℃くらいまでしっかり冷やすのがおススメじゃな。
すっきりした料理には味わいが同調し、天ぷらなどの油が多い料理などは、その油を洗い流し口の中をリフレッシュしてくれるんじゃ。体を冷やす効果の高い料理と一緒に、しっかりとやした爽酒を楽しんでみてはいかがかの?

夏は、スッキリとした飲み口の爽酒にサッと焼いた鮎などは最高の組み合わせ!

◆参考文献『新訂 日本酒の基』


【注意】

・記事、データ等の著作権その他一切の権利はNPO法人FBOに帰属します。

・記事・データ等の正確性については万全を期しておりますが、当該記事・データ等の利用により生じた不利益や問題等について当会は責任を負うものではありません。

・記事・データ等は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。