クニちゃん
シェリーって、ワインの仲間って聞いたんですが、ワインと何が違うんですか?


酒仙人
シェリーとは、スペインのアンダルシア地方へレスとその周辺地域で造られる白ワインの一種のことじゃ。シェリーという名称は英語で、産地スペインではへレスと呼ばれて、マディラ、ポートと並んで酒精強化ワインに分類されるぞよ。

シェリーは酒精強化という製造法で造られ、大航海時代以降に日持ちするワインとして誕生、発達してきたのじゃよ。

酒精とは「アルコール」のことで、強化とは、それを「足す」という意味を持っておる。ブドウ由来のアルコール(ブランデー)を足すことで、アルコール度数を高め、さまざまな菌による劣化を防げるのじゃ。

そういう訳で、その昔、特に冷蔵設備などない環境下での遠距離の航海に、シェリーが頻繁に使われるようになったんじゃ。

冷蔵設備や醸造設備が整った現在でも、シェリーは幅広く楽しまれておる。ただ一口にシェリーといってもその種類や味わいはさまざまなのじゃ。食前酒や食後酒としてストレートで飲まれる他、カクテルとして飲まれることも多いぞよ。シェリーを飲みたい場合は、お店で飲み方を聞いてみるのが良いかもしんのぉ〜。

■参考 中瀬航也(2017)『Sherry』志學社


【注意】
・記事、データ等の著作権その他一切の権利はNPO法人FBOに帰属します。
・記事・データ等の正確性については万全を期しておりますが、当該記事・データ等の利用により生じた不利益や問題等について当会は責任を負うものではありません。
・記事・データ等は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。