クニちゃん
レモンサワーで面白い新製品が出たって聞いたんだけど、どんなのがあるの?


酒仙人
レモンサワー人気は今年も続いたのぉ〜。昨年、中目黒で開催された全国初のレモンサワーに特化したイベント「レモンサワーフェスティバル」は、今年は全国7都市で開催され、各会場で大変な人気を博したそうじゃ。また、レモンサワーフェスティバル以外にも、今年はいろんなレモンサワーのイベントが開催されたぞよ。

イベントだけではござらぬ。飲食店で個性豊かなレモンサワーが提供されたり、各社で新商品が開発されたり発売されたりしたのじゃ。

例えば、サントリーから発売された「こだわり酒場のレモンサワーの素」は、レモンをまるごと漬け込んだ浸漬酒を使って、果汁だけでなく果皮の風味も封じ込めて、炭酸で割るだけの手軽くできる商品で、人気となったんじゃよ。

また、今年、特に注目を集めたのはコカ・コーラシステム※が5月に販売開始をした「檸檬堂」かもしれんのぉ。コカ・コーラからの酒類販売は、全世界のコカ・コーラ社の中でも例を見ないんじゃ。メディアでも取り上げられ、SNSなどでもすこぶる話題となったのぉ。

檸檬堂はレモンを皮ごと摺りおろし、アルコール漬けにして作っているそうじゃな。また、幅広いニーズに応えるため、それぞれアルコール度数や味わいが違う「定番レモン」「はちみつレモン」「塩レモン」の3種があるぞよ。

檸檬堂は、実は九州限定で販売されている商品なのじゃ。これだけ話題になった檸檬堂じゃから、九州に行った際は飲んでみるとええんじゃないかの?

※原液の供給と製品の企画開発や広告などのマーケティング活動を行う日本コカ・コーラ株式会社と、製品の製造・販売を行うボトラー社で構成される。
■参考 サントリーHP  https://www.suntory.co.jp/?ke=hd
    檸檬堂HP      http://www.lemondo.jp


【注意】
・記事、データ等の著作権その他一切の権利はNPO法人FBOに帰属します。
・記事・データ等の正確性については万全を期しておりますが、当該記事・データ等の利用により生じた不利益や問題等について当会は責任を負うものではありません。
・記事・データ等は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。