クニちゃん
今月、日本酒やワインの造り手にスポットを当てた映画が公開されるんですって?


酒仙人
そうなんじゃよ。今月、お酒にまつわる映画が2本公開予定なんじゃ。
最近、お酒を特集した番組やお酒が題材の番組が増えてきたのぉ。それに、お酒を題材にした雑誌や漫画なども数多く見られるようになっておる。ワシとしてもうれしい限りじゃ。

1本目は、『恋のしずく』で、日本三大酒処の一つとして有名な東広島市・西条を舞台にしておる。伝統文化の象徴である日本酒造りを軸としながら、その土地で暮らす人々の生活、そして幻の日本酒を巡る出会いと別れを描いた作品じゃ。10月20日(土)から、丸の内TOEIほかで全国公開予定じゃぞよ。

2本目は『ウスケボーイズ』じゃな。第16回小学館ノンフィクション大賞を受賞した河合香織著「ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち」が原作になっておるぞよ

1989年にワインのコンクールで大金賞を受賞した「桔梗ヶ原メルロー」を知っとるかの? その生みの親である麻井宇介氏の思想を受け継いで、日本ワインの常識を覆した革命児たちの物語じゃ。10月20日(土)から、新宿武蔵野会館ほかで全国公開予定。

いずれも、日本酒やワインが好きなら、絶対に見たい映画じゃのぉ。また、日本酒やワインが苦手な人にとっても、好きになるきっかけにもなるかもしれんのぉ。今秋はぜひ、映画館でお酒を巡る物語を楽しんでみてはいかがかの?

『恋のしずく』の主役は、元AKBメンバーの川栄李奈さん。
農大のリケジョとなって、蔵元に実習に行くことになりますが…
Ⓒ 2018「恋のしずく」製作委員会

『ウスケボーイズ』は、渡辺第さんが主役。
サイン好きの若者のテイスティングの会で日本ワインの逸品に出会った彼らは…。
Ⓒ 河合香織・小学館 Ⓒ Kart Entertainment Co.,Ltd.

◆参考 映画『恋のしずく』公式サイトhttp://koinoshizuku.com
映画『ウスケボーイズ』公式サイト http://usukeboys.jp/


【注意】
・記事、データ等の著作権その他一切の権利はNPO法人FBOに帰属します。
・記事・データ等の正確性については万全を期しておりますが、当該記事・データ等の利用により生じた不利益や問題等について当会は責任を負うものではありません。
・記事・データ等は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。