クニちゃん
テキーラ飲み方、よく知らないんで、教えてくださいな。


酒仙人
テキーラには、「悪酔いする」「一気飲み」など、ちと悪いイメージがあるようじゃな。しかし、実は欧米では、テキーラは「セレブのお酒」という位置付けで、ハリウッド俳優などにテキーラファンが多く、セレブ自らがテキーラの会社を設立したりする程なんじゃぞ。そして、現在のテキーラ産地ハリスコ州の政府の基準に合うものだけが「テキーラ」と名乗れるのじゃ。

また、テキーラはサボテンから造られると思っておるかもしれんが、正しくはリュウゼツラン(アガベ)から造られるのじゃ。メキシコにはリュウゼツランの醸造酒「プルケ」が西暦200年頃にあったようじゃな。16世紀にスペインから蒸留技術が伝わり、プルケを蒸留したメスカルが誕生したのじゃ。

テキーラは、ブルーアガベのみで造られる「100%アガベ」と、ブルーアガベを51%以上使い、残りは廃糖蜜などを混ぜるミクスト」に2分される。また、製法によって次のように分けることもあるぞよ。

・ブランコ(Blanco)・・・・・・・・・・・・・・・・短期熟成もしくは熟成させないもの
・レポサド(Reposado)・・・容量600?以下の樽で2か月以上1年未満熟成させたもの
・アネホ(Anejo)・・・・・・・・・・・容量600?以下の樽で、1年以上熟成させたもの
・エクストラ アネホ(Extra Anejo)・・・容量600?以下の樽で3年以上熟成させたもの

ブランコの伝統的な飲み方は、知っておるかな? ライムをかじり、テキーラを流し込み、人差指と親指の「又」のところに置いた塩をペロっと舐めるんじゃよ。また、通常ストレートでキンキンに冷えた状態で飲むのじゃ。冷たさがポイントじゃから、グラスを凍らせたり、ロックスタイルで飲んだりするとよいぞよ。また、カクテルにも使われておって、その中でマルガリータはテキーラカクテルの代表格じゃな。

テキーラは、アルコール度数が非常に高いお酒じゃから、おいしくてついつい飲みすぎないようにせにゃ、いかんのぉ。また、アルコールは体をポカポカにするという話を聞くじゃろ?確かに一時的に体は温かくなるんじゃが、その後体温は下がるのじゃ。特に、テキーラやウォッカのような蒸留酒は、体を冷やす効果が高いから、飲みすぎには注意せにゃぁならんぞよ。

テキーラの原料、リュウゼツラン

■参考『スピリッツの基』
日本テキーラ協会 公式ウェブサイト http://www.tequila.jp.net/index.html


【注意】
・記事、データ等の著作権その他一切の権利はNPO法人FBOに帰属します。
・記事・データ等の正確性については万全を期しておりますが、当該記事・データ等の利用により生じた不利益や問題等について当会は責任を負うものではありません。
・記事・データ等は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。