クニちゃん
今年初めて日本でも開催される「世界シードルデー」って、どんなの?


酒仙人
よいところに気づいたのぉ。リンゴから造られる微発泡性のお酒、シードル(Cidre)は暑い時季にピッタリじゃ。2018年6月の記事でも、シードルをちょこっと紹介しておるぞよ。
http://www.sake-sennin.jp/archives/3210

そのシードルじゃが、毎年6月3日に世界20カ国以上で「World Cider Day(世界シードルデー)」という国際的なキャンペーンが開催されておって、「シードル」への感謝と愛を楽しみながら祝うておるのじゃよ。

また国内でのシードルの普及や浸透と、たくさんの人にシードルを知ってもらうための活動を行うinCiderJapanと一般社団法人日本シードルマスター協会が中心となって、今年から日本でも開催することが決まったんじゃ。ウキウキするのぉ〜。

6月3日は、日本や世界各国でシードルの新酒が出揃い、本格的なシーズンの訪れを共に祝う日とのことじゃぞ! ぜひWorld Cider Day を祝して、シードルで乾杯してみようではござらぬか!

ハッシュタグ
#worldciderdayjapan
#worldciderday
#WCD
を付けて、シードル片手に撮った写真をSNSにアップして、世界のシードルファンとつながってみませんか?

■参考 酒類飲料日報 4月24日号
https://jcidre.com/world-cider-day/


【注意】
・記事、データ等の著作権その他一切の権利はNPO法人FBOに帰属します。
・記事・データ等の正確性については万全を期しておりますが、当該記事・データ等の利用により生じた不利益や問題等について当会は責任を負うものではありません。
・記事・データ等は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。