2019年1月19日(土)、高田馬場で人気のそば居酒屋「太閤」で、女唎酒師軍団酒2018のお披露目会in関東が開催されました。

2012年の仙禽酒造(栃木県)、2014年の豊島屋酒造(東京都)、2016 年の小澤酒造(東京都)と続いてきた軍団酒第4弾を醸したのは、奈良県の豊澤酒造。初めて、関西の蔵元で醸造されました。

関西では既に盛況にお披露目済みの軍団酒ですが、せっかくなので是非関東でも紹介したい……という訳で企画された今回の軍団酒お披露目会。関東ではなかなかお目にかかる機会の少ない豊澤酒造なので、軍団酒以外にも蔵元推薦のお酒を取りそろえました。お酒のラインナップは提供順に

軍団酒 生酒(乾杯酒)
豊祝 吟醸あらばしり
軍団酒 火入れ
憲ブルー(純米吟醸無濾過生原酒)
豊祝 ゆず酒(デザート)

これらのお酒に合わせるのは、干物クリエイター藤間義孝氏の干物を始めとする「太閤」自慢の料理たちと、最後はもちろんシメの蕎麦。参加した17人の日本酒LOVERたちにも満足して頂きました。

参加者からは軍団酒や軍団に対する質問も相次ぎ、またこのようなイベントの機会があれば是非参加したい等のありがたいお言葉も頂戴しました。

また、蔵元からご厚意で頂いたお猪口と酒粕、軍団事務局提供の軍団Tシャツの景品争奪クイズ大会も盛り上がり、盛況のうちにお披露目会は無事終了したのでした。

レポート:加藤里加子