2019年5月29日(水)女唎酒師軍団2018年度の報告会が行われました。

場所は日本酒セミナーやイベントでお世話になっているFBOアカデミー 東京校のセミナールーム。
女唎酒師軍団はSSIの公認コミュニティーです。

軍団参加メンバーは7名。
活動報告、会計報告に続き、私たちオリジナルの軍団酒・第4弾の販売報告、そして新たに第五弾の企画について説明がありました。

FBO事務局からも運営に際しての貴重なご意見を頂戴し、この1年間を振り返り改善すべき点、新たに取り入れるべき点の意見交換を行いました。

関東の方は昨年度の活動が少なかったこともあり、私はメンバーと顔を合わせるのが久し振り。年度報告という真面目な会ではありましたが個人的には参加を楽しみにしていました。
報告会後の意見交換会では新イベントの企画、タイプ違いのお酒を試飲しながら先輩方からマニアックな日本酒話を聞かせていただいたり、お勧めのお店情報、お酒に合う簡単おツマミレシピの話題で盛り上がって、今回もとっても楽しかったです。

意見交換会での試飲酒

軍団メンバーの多くは、本業は日本酒業界以外の分野。それぞれのスキルを活かして女唎酒師軍団の総体的なレベルアップを目指していきたいと思います。

今期の企画として、先ずはサケスタ(sake study)や蔵元様での勉強会を小規模で行うこと、他にもいろいろな意見が挙がりました。
決まり次第、Facebookなどで公開いたしますので、どうぞお楽しみに♪

レポート:新海 真椰