新鮮で極上の青魚料理と日本酒が堪能できるお店「御厨(みくりや)」さんをご紹介いたします。大門、芝公園からそれぞれ徒歩数分の路面店。小民家風でおしゃれな居酒屋さん。
女性のお一人様にも過ごしやすい空間です。

こちらのマネージャーさんは10月2日の女唎酒師軍団10周年記念イベントにもご来場くださったイケメン様です。お話をしていると、提供されている日本酒をとことん知り尽くし、丁寧にサービスすることを大切にされているのが良く解ります。

カウンター近くには日本酒の冷蔵庫。これを眺めながらお酒をいただいていると、いっそうテンション上がります。

この日は私一人でカウンター席にお邪魔いたしました。
愛らしいニャンコの後ろ姿がお迎えしてくれましたよ。

日本酒はマネージャーさんにお任せして、3種類ずつを3セット、合計9種類いただきました。
え?飲み過ぎ?私のお勉強にはデフォルトの量なのですが、なにか?

カウンターの前には軍団オリジナルのお猪口、春・夏・秋・冬、全バージョンをディスプレーして下さっています。ありがとうございます!

いただいたお料理は「燻製サバのポテトサラダ」。
燻製の香りと、カシューナッツのコクがアクセント。
具沢山でお酒に良く合うポテトサラダでした。

もう一品は、「三種青魚の香草カルパッチョ」。
フレッシュな香りが豊かなハーブに、吟醸酒にぴったり!! 脱帽のマリアージュでした。

私が選んだお料理と、それに合わせて選んで下さる日本酒の相性がとってもよくて、お酒がどんどん進みます。日本酒は一種類ずつ丁寧に説明して下さって、とても勉強になります。

私の場合、いつも自分好みだと思い込んでいる日本酒ばかりオーダーしてしまうので、マネージャーさんにセレクトをお任せして正解でした。おかげで新たに好みの発見がありました。

この日いちばん好きだったのは、3セット目の左、来福 純米吟醸「一期一会・限定酒」。
私好みの吟醸香が高く、フレッシュ感たっぷりな日本酒に出会えました。
今の期間こちらのお店限定とのことです。

御厨さんは青魚が美味しいお店ですが、青魚が苦手な方もご安心ください。地鶏料理など、お魚以外のメニューも充実しています。身体も心も喜ぶ美味しいお料理、そして心がこもったサービスでお客様を癒してくださいます。ぜひ行かれてみて下さいね。

産直青魚専門 御厨(みくりや)
東京都港区芝大門2-13-1 滝沢ビル1F
(都営三田線 芝公園駅 A3出口 徒歩3分、都営大江戸線 大門駅 徒歩5分)
TEL: 050-5589-0362(予約専用) 03-3436-7150(お問い合わせ専用)
営業時間: ランチ 11:30〜14:00 (LO 14:00)
ディナー 17:00〜23:30 (LO 23:00)
定休日: 日曜日

レポート 新海真椰