「2019年度 女唎酒師軍団報告会」が、2020年6月2日に行われました。
報告会とは、1年の軍団活動をまとめて軍団員とSSI事務局に報告し、次年度の活動方針などを話し合うもの。毎年FBOアカデミー東京校で執り行っていたのですが、今回はコロナの影響もあり、初のZOOMでのオンライン開催となりました。

関西在住の私は、逆にオンライン開催のおかげで参加できましたが、平日の開催ということもあり、仕事で参加できなかった方もおられました。私も夫が帰ってきたり、子供に呼ばれたりなど、途中退席しながらの参加となってしまいました。
活動の報告、会計報告、SSI30周年に向けての軍団アンケート結果の報告、事務局からの連絡事項など、1時間ほどで会議は終了!
コロナの影響もありイベントができておらず、また今後も予測不能な部分もあるので、SSI30周年の軍団としてのイベントは、大きいイベントが組みにくければ、小さなイベントでもいいので、実現可能なものからどんどんやっていきましょう!との話しがありました。
イベントについての提案は、会議に引き続き行なわれた直会で、具体的な個々の提案に入りました。皆さん好きな日本酒を片手に、自己紹介、SSI30周年に向けてのイベントの提案、今飲んでいるお酒の解説をしてもらいました。ほろ酔いで、今飲んでいるお酒の話を始めた時が、一番イキイキとしていた気がします。おいしいお酒を飲みながらの直会ミーティングは、意見が活発になり、お酒は最高のアイテムだと実感しました。次回は何を飲もうかとすでに楽しみにしています。
また皆さんのお酒のお話と、もちろん報告会も楽しみです。

レポート:川西 真由美